【書籍】ぼくらの仮説が世界をつくる

コルク佐渡島さんの著書より。

前半はなにを考えて起業したのかなど、自己紹介的な内容なので割愛。

・真似るという行為は、他人になろうじゃなくて、他人と比較して自分の強みとか個性を見つけること。※小山宙哉のギザギザ定規の話
・表現力とは、観察力。
・二重目標設定が習慣化のコツ。毎日絶対にできる目標と、理想的な目標の2つを立てる。
・意志ではなく、習慣でしか人生を変えることはできない。とにかく自分の意思を信じない。
・すぐに結果が出るのは、新しいことに挑戦せず、参入障壁が低いことをやっている証拠。

自分の意思を信じないというのはいいなあと思った。そのための二重目標もとてもいいルール化。

ぼくらの仮説が世界をつくる

ぼくらの仮説が世界をつくる